2005-01-01から1年間の記事一覧

寒波

仕事が遅くなり、帰ろうとしたら道路は積雪。 外気温は−1℃だったがまだ凍結しておらず、チェーン無しでもなんとか帰宅。 写真は峠の下りになったところでブレーキをかけて滑り、恐くて止まってしまった車。 滑らない程度にゆっくりと走れば問題なく通れた。…

完走

25キロからふくらはぎが痛くて少しペースダウンしたけど、35キロから痛みがやわらぎ無事に完走できた。 写真はラスト1キロ地点の余裕の走り! 記録は3時間36分06秒 ワースト!

国際青島太平洋マラソン

会場に到着、9時スタートまであと45分、ドキドキしてきた。あとはトイレに行って、スタートラインに並ぶだけ。。

宮崎遠征

いよいよ明日は宮崎へ出発だ。 練習不足でどこまで走れるか非常に不安だが、作戦はいつもよりペースを落としてイーブンペースで走る。 4.75分/kmペースで走りきれば3時間20分24秒の自己ベストだけど、20kmからペースダウンするだろうから3時…

年賀状

実家の年賀状作りを手伝う。 プリンターの印字速度が遅くまいった。

湯平温泉

絶好のツーリング日和なので、寄り道しながら帰る事にした。 まず最初は橋本温泉、先客と入れ違いでゆっくりできた。 その後は、長者原から玖珠、天ヶ瀬経由、日田ICから高速で無事帰宅。

とみくじマラソン大会

日曜日に国東で 30Km走って来ました。 タイムはベストより9分も遅い2H23M。 後半はペースがた落ち、このままでは来月のフルマラソンは危うい?

衛星画像で温泉探し

新聞に衛星写真から秘湯を探してる人の記事が載ってました。 温度分布が色で解るので狙いをつけて探すようです。 http://homepage2.nifty.com/crossfield/index.htm

久しぶりの温泉

遊牧の皆さんにツラレテ私も行ってきました。 大満足の1日でした。雨が上がったあと高速に乗り日田ICから小国へ。 こんなに寒いとは思わず震えながらカフェ藁に到着。 カレーを食べた後、ゆっくり入浴。 肥後の国~阿蘇小国~山奥のカレー小屋 ・・・ 『カ…

ミニ檸檬

雑誌の付録にしては非常に質感が高くGood! 値段も200円アップの980円なら満足ですね。 ただ、インクの出が良すぎて線が太すぎるのが残念。

Lapita

10月6日発売のラピタ11月号は万年筆『ミニ檸檬』つき。 良さそうです。九州は明日店頭に並ぶかな!http://www.lapita.net/hotline/index.html ←”今月号のみどころ”をクリック!

免許証更新

ゴールドからブルーに変わったけど、免許条件に眼鏡が付かずにすんだ。 右目の視力が落ちて、今日の検査もよく見えなかったけど何とかクリアー! 因みに必要視力は片目0.3両目0.7です。

シティーマラソン福岡2005

1時間40分43秒 163位/933人 (ハーフ50〜59歳)で無事完走。 10km過ぎからだんだん脚が動かなくなり、どんどん追い抜かれてしまいました。 ハーフを走る脚が出来てなかったのと、突発の飲み会があってセーブしたんだけどやはり影響したみた…

シティーマラソン

今年から前日受付出きるようになった。 街中の交通規制の影響を少なくする為だろうが、スタート時刻が30分早まり八時半からだ。 ちょっと早すぎるけど、暑くなる前に走り終えるからいいかも! 今回はちょっと早めのタイムを申告したのでゼッケン№400番…

台風14号

今回は直撃のようで、明日は台風のため休みになった。 明朝6時くらいから25m/sの暴風圏に入り、一日中暴風雨? 被害が出ないといいけど。

サロマ湖の記録

完走証が届いた。 ゴール写真と10km毎のスプリットタイムのグラフ付。 部門別453位(1326人中)、年代別147位(447人中)平均タイムは 6'44"/km、でした。 60kmでタイムが大きく落ちてるのは10数分休憩した為です。

高森湧水トンネル公園

南阿蘇方面へお出かけの折はちょっと寄って見て下さい。 非常に涼しく休憩にもってこい。今日は長者原から高森→高千穂→日之影温泉駅まで行ってきました。 駅の二階が温泉で、500円。 お湯は循環の塩素臭い奴だからイマイチ。 トロッコ列車で高千穂から往…

お勧めの”スポーツ理論”

私は、楽な練習でマラソンを走ることを実践していましたが、この田中宏暁教授の本を読んで、私がやってるのもまさにこの理論だと納得。本番前の食事(カーボローディング)と練習の所をもっと早く読んでいれば、サロマ湖は軽く11時間は切れたと思う! これ…

水泳マラソン大会 7月31日(日)

水温27℃、非常に水量が少なく四箇所の浅い所があるとの事。 ゴール地点の赤鉄橋横の河川敷で開会式の後、バスで上流の佐田沈下橋へ移動。 10時スタートの5kmと3.5kmの部があります。川はゆっくり蛇行しており。深い所、浅い所、流の早い所と 色々で、…

四国ツーリング&四万十川水泳マラソン大会

30日(土)8時半出発。山田S/Aで雨具を着て佐賀関までずーっと雨。 四国へ渡ってからは雨も上がり、四万十川の下見をしながら中村へ。 この沈下橋は、釣りバカ日誌のロケ地。 水泳大会はこの佐田沈下橋からです。スタート地点は非常に浅いようです。 5…

四万十川水泳マラソン大会

いよいよ日曜日、四万十川です。でも、天気予報が雨模様になってきました。せっかくのツーリングが、雨だと楽しさ半減です。quolia.com

屈斜路湖畔の温泉

網走監獄の博物館を脚を引きずりながら見物のあと、屈斜路湖へ。 和琴温泉、コタン温泉、池の湯、砂湯、川湯。屈斜路湖の温泉はやや白濁の油臭の湯。湖を眺めながらの混浴露天は最高! 川湯公衆浴場は、pH1.6の含食塩 ミョウバン泉。酸っぱい味の透明の湯。…

サロマ湖ウルトラマラソン

100キロ完走。ゴールしたら涙が出そうだった。 記録は11時間13分49秒

北海道も暑いぞー!

富良野のラベンダーはまだ半月早かった。七月中旬がいいそうだ。ラベンダーの次は北の国からのロケ地。麓郷の石の家、丸太小屋、拾った家。 。あーこんなの作りたい! 画像は帰ってから載せます。

湯布院

四人でこれだけの焼酎は無理ってモンです。 天気は、濃霧でしたが雨にはならず、 テラスでの焼肉はOKでした。次回は、ながの湯キャンプなどやりたいですね。

バーベキュー

みんなで焼きながら座れるテーブルを作りました。 マラソンの翌日で、早朝から朝市に買出し。完全に酔っ払ってダウンしました。

阿蘇スーパーカルデラマラソン

50kmの男子総合 29位 50歳代男子 4位 記録 4時間36分35秒今日は暑くて、後半の昇りは歩いてしまった。 タイムも去年より17分くらい悪いけど、順位は40位から29位にアップ。 速い人が少なかったようだ。

出張

セントレア経由で岡崎、豊田へ久しぶりの出張。 愛知万博のお陰で道路環境は激しく変わってました。 トヨタ会館では、パートナーロボットが見られます。

日本一のマラソン練習コース

カルデラマラソンに備えて練習してきました。 1周3km×5周 15kmを1時間20分 連休後は、疲れ気味で体調はイマイチですが、ツーリングも兼ねて長湯まで足を伸ばしました。(娘とタンデムで!) ラムネ温泉仮設は繁盛してました。

初入賞

相島めがね岩マラソン大会 1周(5.4km)50歳代の部 第一位 22’25” 今回は、サザエ目的に1周の部に出場 全体でも8位でした。50歳代は、タイム的にちょっと落ちるので楽勝でした。 40代の部と比べると4位のタイム。