博多湯

GS-u-boku2005-02-22

  • 平日に年休を取るのもいいものだ。

ゆっくり起きて、天気もいいのでツーリングでもと思ったがちょっと疲れ気味なので車で二日市温泉へ。

  • 循環式温泉の塩素濃度はスイミングプールの2倍以上?

途中、昼のTV番組で循環式温泉は塩素消毒を指導されており、その濃度はスイミングプールの二倍以上の数値だとか。(各県の条例で規制は違うそうだ。)
プールの塩素濃度基準は0.4〜1.0ppm、循環温泉は2ppm以上の数値が出ていた。酷い所は10倍とか。湯を何日も換えないのでだんだん濃度が高くなる?
プールでも塩素が気になるのに、循環式はそれ以上とは。温泉じゃないよね。

  • 源泉掛け流し

博多湯は、この看板にも源泉掛け流しとあるし、吐出口には柄杓が置かれているので大丈夫だろう。
脱衣場も檜のフローリングで、気持ち良く、湯船の広さも十分。
料金は300円で◎。